地方食品メーカーマンの年収アップの記録

食品メーカー勤務です。実績残して転職します。

「君、うちのことナメてるの?」と言われました。

2019年1月15日。

自分の人生にとって最も不名誉な日になりました。

 

 

 

この記事を見ている方は、サラリーマンであり、公務員であり、

学生であり、また、フリーターの方もいらっしゃると思います。

 

 

 

あまり関係のないと思っておられる方も、

ぜひこの機会にこういうサラリーマンもいるという事を知っていただければと。

 

 

 

...

 

 

 

 

今日、得意先から呼び出しを受けた。

事務所について挨拶をしたあとすぐに、得意先のマネージャー(担当者の上司)より一喝。

 

 

 

 

 

 

 

 

「君、うちのことナメてるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬、何が起こったかわからなかったが、状況はすぐに理解できた。

これはまずいやつだ。

理解したときはすでに事務所は凍りついていた。

 

 

 

お叱りを受けた内容は、仕事のクオリティと、〆切についてだ。

 

 

 

私はただただ、相手のお叱りに対して頭を下げながら聞くことしかできなかった。

というか、頭を上げられなかった。

自分は、事務所の床の一点だけを見つめていた。

 

恥ずかしさと申し訳なさで、今すぐ帰りたいと思った。

 

 

会社にはもちろん帰りたくなかった。

会社まで社用車で帰った記憶がまったくないくらい、頭の中で事務所での様子が再生されていた。

 

 

...

 

 

 

会社に帰ってから全てを話した。

今まで自分の中で言えずに溜め込んでいた悩みも話した。

 

上司は当件がこうなることについて全てお見通しだったようで、存分に説教を受けた。

自分のよくなかった点について、客観的に色々教えてもらった。

 

あぁ、人前で叱られるのってこんなにキツイのかと。

悔しいけど、しばらく自分の犯したいくつかの過ちを省みながら、椅子に座ったまま膝の上に置いた拳をぐっと握りしめた。

 

 

...

 

 

 

事実は事実だからそれはしっかりと受け入れ、その後の業務に励んだ。

気にしてないつもりだったけど、業務は全くはかどっていなかった。

 

 

取引先からは一回しか言われていないのに、100回言われたような気がした。

 

残りの99回は自分の脳内で再生されていた。

 

 

...

 

 

 

(続きは近日中に書きます)